人気ブログランキング | 話題のタグを見る
土曜日のこと
土曜日!家族3人で保育参観行ってきました~♪

全員でママのヒザの上に座り
3?4?5?曲ぐらい歌を歌い、
その後
「せんせぇ! おはよーございます!
 みなさん! おはよーございます!」ぺこり

次は年齢別に分かれて親子制作。
しーくんの歳は紙粘土細工やった。
粘土なんで何年ぶり?いやいや、何十年ぶり・・・?

サーモンピンクに色づけされた紙粘土を
好きな形にコネコネ・・。
みんな、夢中でぺたぺたコネコネする中、
ひとコネした途端しー様。
手にべったり付いた粘土を見るなり
顔を見る見るしかめ、「おてて、ふくぅ~~~(>_<)」

・・・・・変なトコ綺麗好き・・・(-_-メ)
・・・・・コドモらしくねぇ~・・・・(-_-メ)


気を取り直し、誘いながらお父さんと形つくり。
何の面白みもない普通のドーム型が完成。。
そこに、以前お散歩したときに拾ったという
ドングリや木の実を貼り付けていく作業。
なんか、この作業は久々に生け花するみたいでアタシの方が真剣やったかも(* ̄m ̄)プッ

ってなかんじで小一時間で参観は終了。

ワンパクどもはアンパンマンビデオで引き付けられ
その間にお母さん方と先生でクラス懇談へ。

日々の様子や保育の取り組みなど先生から分かりやすく説明があり,
その後、一人一言ずつしゃべらされ
(ちなみにあたいはたまたま先生の隣やったから1番目やった(-_-;))
解散とあいなりました。

一人一言コーナーでは、
自分の家庭環境の話(旦那の親との同居話)を事細かに説明してくれる人やら、
二人目が産まれて赤ちゃん返りしたお兄ちゃんへの愚痴のみを話す人やら、
けだるい?色っぽいしぐさで3人の子育てを話すギャップ大の人やら
いろいろいて、かなりおもろかった。

アタシは朝7:30~夜19:00まで預かってもらってるから
送り迎えでなかなか他のママさんやチビちゃんと出会えないし
顔と名前もよーわからんし、
今回は参加できて、有意義な半日でした。
アタシの顔も覚えてもらえたかな・・・(゚-゚)
by bptxb807 | 2005-11-08 17:13 | つれづれ日記
<< 生誕32周年祭 catch a cold... >>